ひとりで抱えず、言いふらす。6年半介護を経験した新田恵利さんに聞く“前向きな介護”ができた理由

人生100年時代。多くの人が親の介護を避けては通れなくなりました。おニャン子クラブのメンバーとして一世風靡した女優の新田恵利さんもその一人。2021年3月に、6年半に及ぶ在宅介護の末、母・ひで子さん(享年92)を看取りました。新田さんは突然訪れた介護にどう向き合ったのか、これまでの経験や心の揺れ動きを聞きました。

1人で抱えず、言いふらす。6年半介護を経験した新田恵利さんに聞く“前向きな介護”ができた理由

新田恵利

新田恵利さん

1968年3月17日生まれ、埼玉県出身。おニャン子クラブのメンバーとして人気を博す。1986年「冬のオペラグラス」でソロデビュー。30万枚以上の売り上げを記録。2014年に実母が要介護4と認定され介護生活が始まる。6年半に及ぶ在宅介護の末、母を看取る。その後自身の介護経験を綴った著書『悔いなし介護』(主婦の友社)を出版。

わがままで愛らしい母親だった

──2021年に出版した『悔いなし介護』を読みました。経験をもとにした介護入門書のような内容でとてもわかりやすかったです。お母さまの人柄も伝わってきました、お茶目で頑固で優しい方だったんですね。

本当にそのとおりです! それが伝わったならちゃんと書けてたんだなと思います(笑)。お喋りが大好きで、すぐお友だちができちゃう人でした。その反面子どもっぽくてわがままで、私が大人になってからは親と子が逆転していましたね。

──子どもっぽいところもあったんですね。印象的な思い出はありますか?

ある日お買い物に行ったらコートをねだられたことがあって。季節の変わり目だったので、「もう少し待てば値下がりするんじゃない?」と言っても、「今どうしても欲しい」って聞かないんです。親なら「じゃあもう少し待とうかしら」とか言いそうなもんですけどね、駄々をこねられて買わされました(笑)。

突然訪れた介護。もっとも苦労したことは?

──そんなお母さまの介護が始まったのは2014年秋ですね。きっかけは骨折だったと。

母が68歳のとき、あまりにも腰が痛くて歩いたり立ったり、声を出すことすらできなくなったんです。救急車を呼んで検査をしたら、骨粗しょう症による腰椎の圧迫骨折と診断されました。

52歳のときにすでに骨粗しょう症の診断を受けていて、当時はまだ一般的な病気ではなかったのでとくに予防をしてなかったんです。腰痛の延長くらいに思っていました。

それから数年ごとに圧迫骨折をしては処方された薬を飲んでを繰り返したんですけど、次第に重いものを持ったり、勢いよく座ったりっていう日常動作だけで骨折するようになっていったんです。骨がどんどん脆くなっていったんですね。

新田恵利さんとひで子さん

──突然介護生活が始まるわけですが、初めはすべて手探りだったと思うんです。例えばオムツのつけ方なんてわからないじゃないですか。今振り返って、何が一番大変だったと思いますか?

そうですね……なんの準備も、覚悟もしていなかったというのが一番大変でした。家族に介護が必要になったらどこに連絡して、役所ではどの窓口に行くかぐらいは調べておけばよかったです。

地域包括支援センター」って字面では見たことがありましたけど、「介護になったらここを頼るべきなんだ」ということすらわからなかったですから。

自分のために“言いふらす”

──事務的な手続きや準備など、やることが山ほどあったと思います。でも心が追いつかなかったんじゃないかと勝手に推察します。そういった気持ちにどう折り合いをつけましたか?

ブログで母の介護を公表した……と言うか吐き出したことによってすっきりしたのと、書いたことで自分がどういう状況にあるのかを整理できたんです。それと書いてから泣いたことですね。泣くとスッキリしますよね。

──「家族の介護をしている」と公言する人は少ないように思います。なぜそこで公表したんですか?

もちろん躊躇しましたよ。でも犯罪じゃないし、恥ずかしいことでもない。なにより自分が前を向くためにそうしたほうがいいと思いましたし、“言いふらす”ことで共感してくれる人もいて、気持ちがすごく楽になりました。

オフィシャルブログ E-AREA 2014年10月9日の投稿
オフィシャルブログ E-AREA 2014年10月9日の投稿より

私が打ち明けたあと、幼友達が「実は私も介護をしている」と話してくれたんです。それからはランチをしながら介護あるあるなんかを話してストレス発散して、別れるときに「お互い頑張ろうね」って言い合ってね。

自分の状況を知ってもらうって大事なんだなと感じました。介護をしている皆さんにもぜひ言うだけじゃなく、“言いふらす”ぐらい心を開いてほしいですね。

在宅介護を選んだ理由

ひで子さんが過ごした部屋

──お兄さんと旦那さんと3人でご自宅で介護をされたんですよね。施設に入居する選択はなかったのでしょうか?

在宅か施設かを悩んで選んだというわけではないんです。兄が同居することになり、在宅介護に支障がなかったのでそのままの流れで介護をしただけで。ある日の取材で「なぜ在宅介護を選択したんですか?」って聞かれて、「そうですよね、施設っていう手もありましたよね」って(笑)。それで兄と話して、もしもどちらかがギブアップしたらヘルパーさんにお願いして、改めて施設のことを考えようとなりました。

──「施設に預けたほうが介護をする人もされる人も幸せだ」と言う人もいますよね。

そのほうが長生きできるという考え方もあるんですけど、長生きを目標にはしていなかったんです。母が母らしく、母の希望の生活を送れたほうがいいと思ったので、在宅介護でよかったなって思います。

訪問看護師への感謝

新田恵利さん

──さまざまな医療職や福祉職との関わりがあったと思います。具体的にどのような方のお世話になりましたか?

理学療法士さんや訪問入浴介護の方にはとてもお世話になりました。終末期は訪問看護師さんにお世話になっていて、毎日来ていただきました。

バイタルチェックをして体を拭いてもらって、最後のほうは排便する力もなくなったんで、摘便といって便をかき出してもらったりとか。皮膚が重なるだけで皮が剥けちゃうんで、その対処をしていただいたりもしましたね。

──医療職との関わりの中で学んだことはありますか?

軟膏の塗り方みたいな技術的なこともそうですけど、私が仕事でいない間の姿を細かく教えてくれました。ケアのあと「こんなことを言っていましたよ、こんな話をしてくれましたよ!」って。

亡くなったあともお線香をあげに来てくれて、たくさんの思い出話をしてくれました。「お母さんには本当に笑わせてもらったの! 庭の杏の木の話とかお花のこととかたくさんお話していただいてね」なんて聞いて、改めて母の人柄を教えてもらった気がします。

皆さん孫より若い年代の方々だったんですけど、素直に母のことを好いてくださっていて、その気持ちというか心が今でも嬉しく思います。

ジョブメドレーで求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【在宅医療・介護の仕事】看護師に聞く“患者さんを24時間看る”訪問看護の仕事とは?

【在宅医療・介護の仕事】看護師に聞く“患者さんを24時間看る”訪...

高齢化が進み、医療機関や介護施設から“在宅”へとケアの場を移す動きが起きている昨今。在宅医療や訪問介護の実態はどうなっているのでしょうか? 今回は、病院と訪問入浴での経験を経て、訪問看護師となっ...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/06/21 更新日:2022/10/18

訪問看護ってどんな仕事? 在宅生活を支える訪問看護師の仕事内容・給料・必要な経験・働く場所・服装や持ち物など

訪問看護ってどんな仕事? 在宅生活を支える訪問看護師の仕事内容・...

看護師の働き方として、病院だけではなく、地域で在宅医療が必要な人の生活を支える「訪問看護」が増えています。訪問看護師の働く場所や仕事内容、病院で働く看護師との違いなどについて紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2020/05/01 更新日:2022/12/16

訪問看護ステーションとは? 利用状況、設置基準、職員数、課題などをまとめました

訪問看護ステーションとは? 利用状況、設置基準、職員数、課題など...

在宅医療ニーズに伴い、近年数を増やしている「訪問看護ステーション」。事業所としての機能上、見えづらいその実態とは? 訪問看護ステーションの種類や利用状況、地域医療の中で期待される役割、働く職員の...

職場を知る 公開日:2020/05/11 更新日:2022/11/14

【2023年最新】サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・などについて調査しました!

【2023年最新】サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり...

サービス提供責任者はサ責とも呼ばれ、訪問介護事業所の利用者さんのために、ケアマネジャーやヘルパーとの関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる役割を持っています。今回は、そんなサービス提供責任者(...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/24 更新日:2023/01/20

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

理学療法士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop