思い切ってチャレンジするべき!?看護師長の役割や必要な資質、求人のポイントとは?

看護師が配属されている部署をそれぞれまとめる看護師長。その役職に求められることはたくさんあります。ここでは、看護師長の役割や求められる資質について、求人のチェックポイントとあわせてご紹介します。

思い切ってチャレンジするべき!?看護師長の役割や必要な資質、求人のポイントとは?

看護師長の業務から考える、その役割とは

部署内の看護師のマネジメント

看護師長とは、病棟や外来、手術室など、看護師が所属する部署のトップに立つ役職です。主な業務は、看護師一人ひとりがスムーズに動けるように、副師長やリーダー(主任)と協力しながら部署をまとめあげること。部署内の看護師を技術面でサポートすることはもちろん、楽しくやりがいを持って働けるように精神的なケアも行います。そのほか、部署異動の希望を聞いたり、キャリアについての相談に応じたりと、人事面のケアや調整も看護師長の役割です。

看護師以外の人々とも幅広くやりとり

患者さんの人数や状況の把握も看護師長の仕事のひとつです。入院時には病室の確保、退院が近づけばその日取りの調整を行い、さらには患者さんが安心して治療を受けられるように相談にも応じます。また、部署の看護師代表として、医師や経営陣に意見を伝えることもあります。このような部署内外の橋渡しも、看護師長の役割なのです。

部署を取りまとめる看護師長、求められる資質とは

では、実際に看護師長に求められる資質とはどのようなものなのでしょうか。

1. リーダーシップ

チームワークをしっかりと保ち、質の高い看護を提供していくためにリーダーシップが欠かせません。

2. 知識・技術

周りの看護師の模範となり、さまざまな質問にも対応できる豊富な知識と技術が必要です。

3. 長所や適性を見極める能力

看護師たちが自分の役割を認識し、やりがいを持って働けるように、それぞれの長所を見つけ評価する能力も大切です。

4. 冷静な判断

部署で何か問題が起こったときや、患者さんとのトラブルなどが生じてしまった際には、管理者として冷静な対応が求められます。

5. コミュニケーション能力

医師や他のコメディカルと意見交換をする機会も多いため、他者の意見を傾聴しつつ、自らの意見を積極的に発信できることも、求められる資質です。

看護師長を目指したい!そんな人のための求人も

部署のトップに立つということは、仕事量が増え、責任も大きくなります。その分、得られる達成感や充実感はひとしお大きいですし、待遇面も期待できます。

看護師長になりたい、そんな目標を持ちながら求人を探すときには、「看護師長候補」を募集しているか、チェックしてみましょう。ジョブメドレーでは、師長・管理職の特徴から該当の求人を探すことが可能です。

また、看護師長候補の求人は、一般的な看護師求人と異なる部分も多いため、業務時間や業務内容、待遇について隅々まで目を通しておきましょう。例えば、看護師長候補としての研修があるかどうか、それはどんな内容なのかを把握できると、入社後のスキルアップのイメージを描くことができて、安心感を持てるのではないでしょうか。その他にも気になる部分があれば、応募や面接の際に直接聞いて、疑問をなくすのがおすすめです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

透析室の看護師ってなにをしてるの?

透析室の看護師ってなにをしてるの?

透析室の看護師はどのような業務内容なのか知っていますか?例えば同じ看護師という職種でも、自分の担当部署や専門とする業務のことから離れると、意外に知らないこともあるのではないでしょうか。透析室の看...

職種・資格を知る 公開日:2017/06/09 更新日:2022/05/23

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、必要な資格を解説

手術室看護師(オペ看護師)の役割とは? 向いている人、やりがい、...

「手術室の看護師」と聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか?「看護師とは別に資格がいるの?」「メスを渡す人でしょ?」「そもそも手術室に入ったことないからよくわからない」など、さまざまな認識があ...

職場を知る 公開日:2017/06/02 更新日:2023/05/22

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

看護師免許を活かして働ける場所は病院以外にもたくさんあり、職場ごとに業務内容も特徴も異なります。この記事では、看護師免許が活かせる職場について、実際に働いている人に聞いた感想とともに紹介します。

職場を知る 公開日:2018/11/05 更新日:2022/12/26

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop