【介護職の職務経歴書の書き方】例文・テンプレートつき!作成のコツを紹介

介護職の職務経歴書の書き方を、例文とともに詳しく解説します。作成のコツを押さえて、採用担当者から評価される職務経歴書を目指しましょう!

【介護職の職務経歴書の書き方】例文・テンプレートつき!作成のコツを紹介

目次

1.職務経歴書の目的

職務経歴書は、応募者が自身の職歴やスキルを整理し、採用担当者にアピールするための書類です。採用担当者は職務経歴書を通じて応募者のスキルや適性、具体的な業務経験を確認し、求めている採用基準に合致するかどうかを判断します。

履歴書が年齢や居住地、学歴や保有資格などの基本的な個人情報を記載するのに対し、職務経歴書は実務経験やスキルなど、職務に関する情報を詳細に記載する点が大きな違いです。

新卒の場合は職歴がないため提出する必要はありません。中途採用の場合は応募先によって要否が異なるため、必要書類を確認しましょう。

2.職務経歴書作成のポイント

用紙のサイズと枚数

職務経歴書は、A4サイズの用紙で1〜2枚、多くても3枚以内に収めるのが一般的です。

手書きかパソコンか

職務経歴書は手書きとパソコンどちらでも作成できますが、パソコンで作ることをおすすめします。情報量が多いためデジタル文書のほうが見やすく、書き間違いによる作り直しの手間も省けます。また、パソコンを使った文書作成スキルのアピールにもなります。

履歴書の内容と一貫性を持たせる

職務経歴書は履歴書とともに提出することが一般的です。そのため、履歴書に記載した志望動機や自己PRの内容と一貫性があることが重要です。ただし自己PRに関しては、まったく同じ内容にすると手を抜いた印象を与えてしまい、せっかくのアピールチャンスが無駄になってしまいます。履歴書とは異なるアピールポイントを記載するようにしましょう。

職歴の書き方は2種類

職歴部分のまとめ方には大きく「編年体形式」と「キャリア形式」の2種類があり、介護職の場合は「編年体形式」を使うことが一般的です。

〈編年体形式〉

経歴を時系列でまとめる形式です。職歴を古いものから新しい順に並べ、それぞれの在籍期間、法人名、役職、業務内容、実績などを詳細に記載します。経歴の流れが一目でわかり、スキルアップやキャリアアップの変遷を明確に示すことができるため、一貫して同じ業界や職種で働いてきた人に向いています。なお、時系列を最新から過去へとさかのぼる「逆編年体形式」もあります。

〈キャリア形式〉

業務内容や職域などのキャリアに応じてまとめる形式です。記載順にルールはないため、とくにアピールしたい経歴からまとめるなど、実績を強調しやすいのが特徴です。転職により業界や職種が変わった人、転職回数が多い人などにおすすめの形式です。

3.介護職の職務経歴書テンプレートをダウンロード

すぐに使える職務経歴書のテンプレートを無料で利用できます。下のリンクをクリックするとWordファイルがダウンロードされますので、活用してみてください。

ダウンロード

tips|ジョブメドレーで職務経歴書を簡単作成!

「Wordの操作が難しい」「スマホで手軽に作成したい」という方におすすめ! ジョブメドレーには、履歴書・職務経歴書をスマホやパソコンから簡単に作成できる機能があります。作成方法はジョブメドレーの会員登録に加え、いくつかの項目を入力するだけ。作成後はメッセージ機能を使ってそのまま応募先へ提出することも、PDFファイルとしてメール添付や印刷して提出することもできます。

詳しくはこちら
スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法

4.介護職の職務経歴書の書き方・例文

ここからは、介護職の職務経歴書(編年体形式)の書き方を項目別に詳しく紹介します。

職務経歴書 見本
※上記サンプルは2ページ分の書類を横並びに表示しています

(1)標題・日付・氏名

(見本)標題・日付・氏名

標題は本文よりも大きい字で「職務経歴書」と最上部中央に記載します。

日付は提出する日(郵送の場合は投函する日)を記載。履歴書と同時に提出する場合は同じ日付にし、書類内の日付は和暦か西暦で統一します。

(2)職務要約(任意)

(見本)職務要約

これまでの職歴を端的にまとめた項目です。必須項目ではありませんが、次に続く職務経歴を読むうえで理解の助けとなるため、とくに転職回数が多い人は記載すると良いでしょう。文量は3〜4行程度で、これまでの略歴や経験したことなどを記載します。

(3)職務経歴

(見本)職務経歴

勤務先名、在籍期間、雇用形態、事業内容、利用者の人数や定員数、役職、職務内容、実績などを詳細に記載します。

勤務先名は(株)などと略さずに正式名称で書きましょう。職務内容では経験した業務や実績について記載します。利用者数や実績などには具体的な数字を入れて説明すると、読み手に伝わりやすくなります。

(4)活かせる能力

(見本)活かせる能力

自分の能力や技術、知識としてアピールできることを箇条書きで記載します。介護スキルのほか、レクリエーションスキルやPCスキルなど業務にプラスとなる能力があれば記載しましょう。

(5)自己PR

(見本)自己PR

自身の長所や強みとしてアピールできることを記載します。性格や行動特性、仕事に対する姿勢や意欲、長所や強みに関する過去の実績やエピソード、将来の目標などを書きます。複数のアピールポイントがある場合は、項目(見出し)を分けると読みやすくなります。

自己PRの書き方について詳しくは以下で解説しています
【介護職の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使える書き方のコツ

5.よくある質問

Q.職務経歴書はどこまでさかのぼる必要がありますか?

職務経歴書では原則すべての職歴を記載する必要があります。職歴が多く、すべてを詳細に書くと枚数オーバーになってしまう場合は、直近の職歴1〜2つのみ詳細に記載し、それ以前の職歴は概要のみをまとめても差し支えありません。

(見本)職務経歴

Q.在籍した期間が短い職歴も記載しますか?

履歴書や職務経歴書では、在籍期間が短い職歴でも省略せずにすべて記載するのが原則です。職歴を省略したことが発覚すると、採用担当者に不信感を与えてしまうほか、経歴を詐称したとして採用取り消しになる可能性もあります。

Q.職務経歴書の提出方法は?

職務経歴書の提出方法は、「メールで提出する」「郵送で提出する」「面接に持参する」の3つの方法があります。

メールで提出する場合

Wordなどで作成した職務経歴書は、PDFファイルに変換して提出しましょう。閲覧環境の違いによるレイアウトの崩れや第三者による改編を防ぐことができます。メールでの詳しい提出方法は以下の記事で解説しています。
履歴書・職務経歴書をメールで送る方法

郵送で提出する場合

職務経歴書が折り曲げずに入るA4サイズ対応の封筒を用意し、送付状とともにクリアファイルに入れて提出しましょう。封筒の宛名や送付状の書き方、提出時の注意点については以下の記事で解説しています。
履歴書・職務経歴書を入れる封筒マナー

面接に持参する場合

職務経歴書を面接に持参する場合も、郵送と同じようにクリアファイルに挟んだうえで封筒に入れましょう。手渡しする際の封筒の書き方や提出時のマナーについては以下の記事で解説しています。
手渡しする場合のマナー

介護職/ヘルパーの求人を探す
ジョブメドレーに会員登録する

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【介護職の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【介護職の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

介護職の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/05/13 更新日:2024/05/22

【介護職の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使える書き方のコツ

【介護職の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使え...

介護職の自己PRの書き方をわかりやすく解説! 採用担当者が評価するポイントや、面接・履歴書などシーン別の注意点を押さえましょう。経験年数や長所に応じた例文も併せて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/05/22

【介護職の面接対策】よく聞かれる14の質問と回答例、見られるポイントを解説

【介護職の面接対策】よく聞かれる14の質問と回答例、見られるポイ...

介護職の面接でよく聞かれる質問と回答例を解説! 面接官がその質問から何を探っているかの意図をつかめば、答えるコツがわかります。面接官が見ているポイントと併せてチェックしましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/05/22

【介護施設編】職場見学の疑問に現役キャリアサポートがお答えします!

【介護施設編】職場見学の疑問に現役キャリアサポートがお答えします...

職場見学はしたほうがいい? どうやってお願いすればいい? 服装は? どんなことを確認すればいい? 職場見学に関するさまざまな疑問を解決すべく、ジョブメドレーの現役キャリアサポートに話を聞いてみま...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/22 更新日:2022/01/07

どの介護施設が働きやすい? 介護職員のおすすめ・向いていない職場を聞きました!

どの介護施設が働きやすい? 介護職員のおすすめ・向いていない職場...

一口に介護の仕事といっても種類はさまざま。いざ仕事を選ぼうとしても、どれがいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は現役の介護職員1,105人にアンケートを取り、好きな職場・向いていない職場とその...

コラム 公開日:2023/04/18

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/24 更新日:2022/11/14

ジョブメドレーで内定をもらった人に聞く! 応募〜面接はどう進んだ? おすすめの使い方は?

ジョブメドレーで内定をもらった人に聞く! 応募〜面接はどう進んだ...

「ジョブメドレーの転職活動はどう進むの?」「求人サイトってよくわからなくて」「どんな使い方がおすすめ?」といった疑問や不安がある方必見! 実際にジョブメドレーを使って転職活動を終えた人に、その過...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/12/05

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

サービス提供責任者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop