給与が高めの看護師求人、3つの特徴を知って給与UPを狙おう

やっぱり気になる給与事情。看護師の給与相場はどのくらいなのでしょうか?また、給与が高めの求人の特徴とは何でしょうか?人には聞けない給与事情をご紹介します。

給与が高めの看護師求人、3つの特徴を知って給与UPを狙おう

看護師に関する詳しい情報はこちらからチェック!

次の記事にて、看護師の仕事内容や給与についてさらに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

>看護師とは? なり方、仕事内容、勤務先、給料について解説!

看護師の給与相場は平均月給20万円~28万円

看護師の給与は、資格や職場によっても異なりますが、正職員では月給で全国水準20~28万円(地方部20~28万円、都市部25~32万円)。パート/アルバイトでは時給で全国水準1,200~1,300円(地方部1,000~1,500円、都市部1,400~1,800円)というのが一般的な相場になります。就職や転職・復職活動をする際の基準になるでしょう。もちろん、それ以上の給与を提示している事業所もあり、正職員では月給40万円、パート/アルバイトでは時給2,000円の求人もあります。なかには月給50万円以上という募集があるのも事実。それでは、これらの給与の差は何に起因するのでしょうか?

給与が高めの求人の3つの特徴とは?

給与の差は、都市部と地方部の差が大きいのは特徴ですが、ほかにもいろいろ特徴があります。やはり給与は働くうえで重要なものですので、これらの特徴は知っておきたいですね。給与の差を生み出す大きな特徴は3つあります。

1つめは、働く場所。介護施設や訪問看護など介護業界での看護師の求人は、比較的高めの傾向があります。2つめは、働き方です。夜勤専従の場合は日給制が多く、2〜3万円/日のところもあります。3つめは、経験値や専門スキルの有無です。管理職になったり専門スキルや資格を取得したりした場合は、給与も高くなることが多いです。

3つの特徴を活かして給与UPも可能

これらの3つの特徴を活かすことで、給与UPを狙うことも可能です。高い給与がもらえるということは、それだけ能力や仕事ぶりを評価されているということでもあります。したがって給与UPのためにというよりは、自分のスキルや経験値を高めたり、社会に求められる場所で働いたりすることで、必然的に給与がUPすると言った方が正確かもしれません。就職や転職・復職活動をする際には、仕事内容はもちろん、給与水準や今後給与UPは見込めるのかなどもしっかり確認しておくといいですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

日給月給制とは? 完全月給制との違いや残業代、控除も解説

日給月給制とは? 完全月給制との違いや残業代、控除も解説

求人や雇用契約書で記載されていることがある「日給月給制」。目にしたことがあっても正確にはわかりにくい日給月給制について、すっきり説明します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/20 更新日:2023/11/08

訪問入浴介護とは? 働くために必要な資格と仕事内容を解説!

訪問入浴介護とは? 働くために必要な資格と仕事内容を解説!

自宅での入浴が難しい要介護者に対し、専用の浴槽を持ち込んで入浴を介助する訪問入浴介護。働くために必要な資格や仕事内容について、訪問入浴介護の流れと併せて解説します。

職場を知る 公開日:2021/12/22 更新日:2022/10/18

ターミナルケア対応の施設で仕事をするということ。その働き方とは

ターミナルケア対応の施設で仕事をするということ。その働き方とは

あらゆる病気や障害、そして高齢のために人はいずれ終末期を迎えます。その時期において、その人らしく過ごすごせるように本人や家族を支援する、ターミナルケア対応の施設での働き方について紹介します。

職場を知る 公開日:2016/07/20 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop