1. わかりやすく解説!就労継続支援・就労移行支援・就労定着支援の違い

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2018/03/12
わかりやすく解説!就労継続支援・就労移行支援・就労定着支援の違い

障害者の就労を支援する制度は似た名称が多く混乱しがち。しっかりと整理できるよう、就労継続支援、就労移行支援、そして新設される就労定着支援の特徴や違いなどをわかりやすく解説します。

就労や生産活動の機会を提供する就労継続支援

就労継続支援とは、障害者の生産活動をサポートしていくサービスです。おもに、生産活動に必要な知識や能力を向上させるための支援、そして生産活動を続けることができる環境の提供などの支援を行っています。就労継続支援には、対象者や支援内容の違いで2つのタイプがあり、就労継続支援A型(雇用型)と就労継続支援B型(非雇用型)として設けられています。


1.雇用契約を結んで働き一般就労を目指す就労継続支援A型

就労継続支援A型は、65歳未満で雇用契約に基づいた勤務が可能であるものの、一般企業への就職が難しい人が対象となります。たとえば、一般企業などへの就職に結びつかなかった人や、離職して現在就労していない人などが当てはまります。事業所と雇用関係を結び、労働者として働きながら、就職に必要な知識や能力を高める訓練が受けられるのです。当然、利用者には賃金が支払われます。就労継続支援A型の利用期間に制限はありません。訓練を行うことで、就労移行支援の利用、そして一般企業への就職へと移行できるように支援します。


2.雇用契約が難しい場合でも利用できる就労継続支援B型

事業主と雇用契約を結び、労働者として働きながら訓練を行う就労継続支援A型と違い、就労継続支援B型は事業主と雇用契約を結んで働くことが難しい人を対象としています。たとえば、年齢や体力などを理由に一般企業で働くことが難しくなった人や、50歳以上または障害基礎年金1級受給者、これらに当てはまらない人で就労移行支援事業者などから就労面での課題があるとされている人が当てはまります。就労継続支援B型の事業所では利用者に対して生産活動の場を提供しつつ、就労に向けて必要となる知識や能力の向上などの支援を行います。利用者には生産活動を行った分が工賃として支払われます。こちらもA型と同様に、利用期間の制限はありません。訓練を行いながら、就労継続支援A型や就労移行支援、そして一般就労に移行することを目指します。

一般企業への就労とその後の支援を行う就労移行支援

就労移行支援は就労継続支援と違い、具体的に一般企業への就労を目指す障害者が対象となります。訓練を受け一般企業への就労が可能であると判断された人で、かつ障害者本人が一般企業への就職や在宅での就労・起業を希望しているケースが当てはまります。支援が受けられる年齢は18歳〜65歳未満までです。利用期間は24ヶ月。就労移行支援では、自分にどのような仕事が合っているのか、適正を判断したり、集中力や持続力などの習得、挨拶や身だしなみについてなどの社会的なマナーの知識を深めたりします。また、就職活動として、職場見学や実習、トライアル雇用なども行われます。就職後は障害者就業・生活支援センターや地域障害者職業センターなどからの支援も受けることができます。就職後に就労移行支援事業がフォローするのは6ヶ月間です。

2018年4月に新設、就労後の職場定着を支援する就労定着支援

障害者の中には、就労継続支援や就労移行支援を受けて一般就労できたものの、仕事を始めたことによる環境の変化や日常生活のリズムの変化に戸惑ってしまう人が多くいます。仕事を続けたくてもさまざまな課題に対処することができず、結局離職することになってしまう人がいるのです。そこで、一般就労した障害者が仕事を続けることができるよう、職場定着への支援を行うサービス「就労定着支援」が2018年4月から始まります。このサービスが始まることで、仕事を持つ障害者がより安心して仕事を続け、社会生活を送れるようになることが期待されます。サービスは、就労移行支援でのフォローが終了する入職半年後から受けられるようになり、1年ごとに更新しながら最長で3年間利用することができます。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop