元力士が働くデイサービス。相撲経験が活かされるのは「力」よりも大事なこと

東京都墨田区の相撲部屋が並ぶ街の一角にある「デイサービス花咲」では、現役を引退した力士が介護職として働いています。角界と福祉。一見異なる世界ですが、話を聞いてみると意外な点に相撲経験が活かされていました。

元力士が働くデイサービス。相撲経験が活かされるのは「力」よりも大事なこと_KV

元力士が介護するデイサービス。始めたきっかけは?

元力士が運営するデイサービスがあると聞き、相撲ファン歴16年の編集者が取材に向かいました。なるほど!ジョブメドレーらしく相撲経験がどう福祉の仕事に活かされているのか、サービス面を中心に聞いてみました。

インタビューした人

上河さんプロフィール画像

施設長 上河啓介さん

若天狼(わかてんろう)の四股名で力士として活躍し、最高位十両2枚目を経験。2011年に引退後、ヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)を取得。2012年にデイサービス花咲を立ち上げ、2021年には2店舗目となるデイサービスなりひらを設立。

──現役を引退されて10年以上経ちますが、やはり大きくて迫力があり緊張してしまいます……。

インタビュー時の上河さん
現役当時は身長184cm、体重170kg。現在も劣らない迫力がある
大相撲カードと上河さんが現役時代のカード
左:幕内力士になると発売される相撲カード 右:上河さんが現役時代の相撲カード(編集者私物)

──長年の相撲ファンで、幸運にも相撲カードコレクションの中に上河さんの現役時代のカードがありました。家にあと5枚もあるんですよ。

4枚返してもらえます?

──……! (力士ジョークであることに気づかず硬直する編集者)

冗談です(笑)。

──安心しました(笑)。さっそくですが、デイサービスを始めようと思ったきっかけから教えてください。

中卒で相撲部屋に入って相撲しかしてこなくて、引退後何しようって思ったときに小学校の同級生がデイサービスで働いていたんで話を聞いたんです。職歴もないし資格取るのもいいなと思ってホームヘルパー2級の資格取りに行って、やるからには自分で会社やりたいっていう思いがあったんで作りました。

──もともと福祉に興味があったんでしょうか。

ないです。福祉に関する資格はキャリアがなくても取りやすいのかなとかは考えましたけど、「今後高齢化が進んで介護の仕事は必要だ」とかいう思いはまったくなかったですね。

力士経験を活かしたサービス内容

──今は何名の方が働いていますか?

2店舗合わせて16名ほどが働いています。うち4人が元力士で、社会福祉士とか介護職員初任者研修を受けていて、社会福祉主事任用資格なんかは持ってます。力士以外のスタッフでは介護福祉士ケアマネがいます。

──利用者の数と一日の流れを教えてください。

のべ40名ほどにご利用いただいていて、1店舗あたり一日の利用者数は10名です。墨田区内居住の方に限定していて、先月は利用率が高かったのでありがたいです。一日の流れはこんな感じです。

デイサービス花咲での一日の流れ

──元力士だからこそのサービスはありますか?

土地柄もあるでしょうけど相撲好きな利用者さんが多いので、やっぱり喜ばれますよね。今はYouTubeで昔の取り組みとかが見られるから一緒に見たり話したりできますし。錦糸町は国技館がある両国とも近いから、利用者さんのなかには昔相撲関連の仕事に就いていたっていう方もいて、共通の話題に困らないですね。たまに現役の力士が立ち寄ってくれて、この間は横綱照ノ富士が来たので利用者さん喜んでくれましたよ。

あと、科学的な根拠があるわけじゃないですけど、塵手水(ちりちょうず)とか四股など相撲の動きを運動に取り入れています。それを元力士が直伝というのはうちならではなんじゃないかな。

相撲の動きを取り入れた相撲体操の様子
相撲体操を教えるのは駿馬(しゅんば)の四股名で活躍した元力士の中板秀二さん
現役時代に使った技を運動に取り入れており、利用者からは元気な掛け声が聞こえた

──相撲の経験が福祉の仕事に活かされていると感じることはありますか?

気遣いの部分でしょうかね。力士は付き人経験したり、幅広い年齢層の人と共同生活を送ったりして気遣うんです。できない奴もいるけど。あとは普段から力士を目にしているから安心感はあるって言われます。力持ちだから介護のスキルあるかっていうとそこはまた違うけど。

──(インタビューした部屋の横がキッチン)なにやら良い香りがします。今は昼食づくりの真っ最中でしょうか?

そう。食べます?

──いただきます!

お昼にいただいた蕎麦、赤飯と力士味噌
左:ちゃんこ鍋かと思いきや蕎麦。サラダチキンや出汁も手作りで噛みやすく仕上がっていた
右:揚げたニンニクを丸ごと味噌に入れ、ひき肉などと混ぜて作る力士味噌。手作りのため毎回食感や味が違うそう

──ちゃんこ鍋を出すときもあるんでしょうか?

まだ暑いから頻度は少ないですけど、たまにありますよ。冬場はとくに人気。取材が入るときはたいていちゃんこ鍋作るんだけど……ごめん。

──またいつか。料理は得意ですか?

相撲カードになるような人間は料理しないんじゃない(笑)。入門したての頃はやってたけど。逆に今は毎日作ってますね。

異業種への挑戦。「困難? そんなもんあったらやってない」

インタビューに答える上河さん

──相撲の世界から福祉への挑戦。まったくの異業種で不安を感じたり、困難に直面したりは……?

困難? そんなもんあったらやってないです。実際に仕事してみて経営面に不安は感じましたけど、やる前から不安に思ってたら何もできない。そんな頭良くないし。良い未来だけを想像するようにしています。命には限りがあるから、今日できることを頑張る。今日頑張らないと明日も今日と一緒になっちゃうから。

──どこかの会社に所属しようとは?

小学生くらいから漠然と会社やりたいと思ってたから、どこかに雇われるって考えたことはありません。だから今も小学生の延長みたいなもんです。

──デイサービス以外にも力士のセカンドキャリア支援などの事業もおこなっています。

「やりたいことをやらしてもらいます」の精神でやっています。力士辞めてからやりたいことが増えました。現役時代は辞めたあとのこと考えながらやっても強くなれないですし。

──これからも元力士の介護職を増やしていく予定でしょうか。

やりたい人がいれば。そもそも力士のセカンドキャリアの相談に乗り始めたのは、相撲以外何も知らない者が外の世界に出る前に知っておくべきこととか、自分の知り合いに紹介できればって思いで始めたから、別に介護にこだわってないです。

──上河さんや元力士職員の方は異業種転職を遂げています。これから未経験から介護に挑戦される方にメッセージをください。

やってみること。頭であれこれ考えてもわからないことってたくさんある。ただチャレンジしてみること。知って、行動して、初めて知ることになる。

介護職/ヘルパーの求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

認知症ケアに役立つ研修や資格って? 実務経験あり・なし別に解説!

認知症ケアに役立つ研修や資格って? 実務経験あり・なし別に解説!

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症という推計が出ており、認知症に関する知識は福祉や医療に携わる人にとって欠かせないものといえます。認知症ケアに関わる仕事をしている人に役立つ資格や研修に...

職種・資格を知る 公開日:2022/06/20 更新日:2022/12/02

【合格者体験記】介護福祉士の国家試験対策! 働きながらの勉強法やスケジュール、心がけたポイントについて聞きました!

【合格者体験記】介護福祉士の国家試験対策! 働きながらの勉強法や...

医療・介護・保育・美容業界での資格合格者に体験談を聞くこの企画。今回は生活支援員として働きながら介護福祉士の資格を取得したSさんに、実践した勉強法や合格へのアドバイスについて伺いました。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/04/16 更新日:2022/10/18

ケアプラン(介護サービス計画書)とは? 居宅サービス計画書の書き方の例・注意点・変更について解説

ケアプラン(介護サービス計画書)とは? 居宅サービス計画書の書き...

介護保険サービスを利用する上で欠かせない3種類の「ケアプラン」とは? そのうちの1つ「居宅サービス計画書」の依頼から作成・交付するまでの流れ、具体的な書き方の例、注意点などを解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2020/06/05 更新日:2022/11/14

【2022年最新】ホームヘルパー(訪問介護員)とは? 必要な資格、仕事内容、給料を解説!

【2022年最新】ホームヘルパー(訪問介護員)とは? 必要な資格...

介護を必要とする方の“自分らしい生活”を助けるホームヘルパー(訪問介護員)。住み慣れた自宅で、高齢者向け住宅で──と、老後の住まいの多様化に伴いニーズの増えている仕事です。この記事では、ホームヘ...

職種・資格を知る 公開日:2021/06/24 更新日:2022/10/18

認定介護福祉士とはどんな資格?介護福祉士との違いは?

認定介護福祉士とはどんな資格?介護福祉士との違いは?

介護福祉士のキャリアパスとして設置された認定介護福祉士。まだ新しい資格なので詳しく知らないという人も多いかもしれません。そこで、認定介護福祉士の役割や資格取得のための要件・費用について紹介します...

職種・資格を知る 公開日:2018/08/10 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

ケアマネジャーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop