自立生活援助とは? 役割や対象者、配置基準もわかりやすく説明

障害者総合支援法の改正(2016年改正、2018年施行)により創設された「自立生活援助」。一人暮らしをしている、または希望する障がい者をサポートする障害福祉サービスです。

自立生活援助とは? 役割や対象者、配置基準もわかりやすく説明

目次

1.自立生活援助とは

障がいのある人の一人暮らしを支援するサービス

自立生活援助とは、障がいのある人が一人暮らしをしている、または始めるにあたり、定期的な巡回などを通じて助言や支援者との連絡調整をおこない、暮らしの安心・安全を確保するためのサービスです。あらかじめ決まった定期的な訪問と、随時対応・同行支援を組み合わせて柔軟にサポートをおこないます。

障害福祉のあり方において、以前から一人暮らしをしている障がい者への支援が行き届かないことや、一人暮らしを希望しても理解力や生活力の問題から実現できない、といった課題が指摘されていました。一人ひとりのニーズに応え、適切な支援を提供するために、障害者総合支援法改正(2018年施行)によってサービスが創設されました。

自立生活援助の対象となる人

自立生活援助の対象となる人は、以下のように定められています。

  • 障害者支援施設やグループホーム、精神科病院などから地域での一人暮らしに移行した障がい者で、理解力や生活力に不安がある人
  • 一人暮らしをしていて、自立生活援助による支援が必要な人
  • 障がいや病気のある家族と同居しており、家族による支援が見込めないため実質的に一人暮らしであり、自立生活援助による支援が必要な人

自立生活援助を受けるのに必ずしもグループホームを出ている必要はなく、障害者支援施設や児童福祉施設、精神科病院や就業支援センターなど幅広い施設が想定されています。さらに家族の高齢化など、環境の変化による生活上の困りごとも支援対象としており、障がい者が一人暮らしにおいて抱えるさまざまな困難を解消するためのサービスになっています。

tips|自立生活援助と地域定着支援の違い

自立生活援助が定期的な訪問や相談対応で日常生活の支援をおこなうのに対し、地域定着支援は常時の連絡体制を整え緊急時の対応をおこなう障害福祉サービスです。夜間職員が配置されるほか、緊急時の迅速な訪問や、一時滞在場所の確保などセーフティネットとしての役割が大きい支援です。

一人暮らし、グループホームなどから一人暮らしに移行した障がい者、または家族と同居していても病気などで緊急時の支援が見込めない人を対象としています。

2.自立生活援助の提供体制

自立生活援助では、地域生活支援員がおおむね週に1回以上、利用者の居宅を訪問することとなっています。利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、必要なアドバイスや情報提供、ほかの障害福祉サービスへの橋渡しなどをおこないます。

具体的には、下記のような項目を確認します。

  • 食事、洗濯、掃除などは適切におこなっているか
  • 公共料金や家賃の払い忘れはないか
  • 体調に変化はないか、必要に応じて通院できているか
  • 地域住民との関係は良好か

自立生活援助の人員配置基準

自立生活援助(事業所)の人員配置基準は、下記のとおりです。

2021年からはサービス管理責任者と地域生活支援員の兼務が認められています。その場合、地域生活支援員を0.5人とカウントして報酬が算定されます。

サービス管理責任者の求人を探す

生活支援員の求人を探す

tips|自立生活援助におけるピアサポートの有効性

自立生活援助では地域生活支援員が主に業務を担いますが、利用者により安心感を抱いてもらうために「ピアサポート」の導入も重視しています。

ピアサポートとは、生きづらさや苦痛を抱える当事者や経験者が支え合う活動のことです。当事者に近い立場であるピアサポーターを支援チームに加えることで、支援者中心の課題解決型のサポートに偏らないよう配慮しています。

ピアサポートとは

3.自立生活援助の利用の流れ

自立生活援助利用の流れ

自立生活援助を利用するには、まず市町村の福祉課の窓口で相談しましょう。自立生活援助のサービス利用期間は原則1年ですが、その後も引き続き支援が必要な場合は、改めて市町村による個別審査を受けて更新を認められると、1年を超えて利用できます。

4.地域で自分らしい暮らしを

自立生活援助は、すでに一人暮らしをしている、または始めようとする障がい者の困りごとを把握し、解決に向けて働きかけるためのサポートです。一人ひとりに合った支援の仕事をしたい人は、ぜひ検討してみてください。

障がい者支援の求人を探す

参考

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

障害者総合支援法とは? 目的やサービス、2024年の改正までわかりやすく解説

障害者総合支援法とは? 目的やサービス、2024年の改正までわか...

あらゆる障害福祉サービスの土台となっている「障害者総合支援法」。2013年の施行以来、現状に合わせた対象の拡大や、法改正がおこなわれています。最新の改正やサービスについて詳しく説明します。

仕事お役立ち情報 公開日:2018/03/19 更新日:2024/01/10

生活支援員のなり方・給与・仕事内容・就業場所について調査しました!

生活支援員のなり方・給与・仕事内容・就業場所について調査しました...

障がいを持った方の生活をサポートする生活支援員というお仕事をご存知でしょうか?今回はこの生活支援員の仕事内容や活躍できる職場、なり方などについてご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2021/02/26 更新日:2024/01/01

サービス管理責任者(サビ管)のなり方・仕事内容・働く場所・給与について調査しました!

サービス管理責任者(サビ管)のなり方・仕事内容・働く場所・給与に...

障害福祉サービスをおこなっている事業所のサービス品質向上のために、障害者総合福祉法により配置が義務付けられているサービス管理責任者(サビ管)。今回はこのサービス管理責任者のなり方・役割・働く場所...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/26 更新日:2024/01/01

就労継続支援B型で働く生活支援員の一日に密着! 未経験・無資格で出会った天職

就労継続支援B型で働く生活支援員の一日に密着! 未経験・無資格で...

就労継続支援の分野で働く人はどんな仕事をしているのか? 生活支援員として働く人に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2023/06/08

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

生活支援員の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop