定期巡回・随時対応型訪問介護看護ってどんな仕事?

最近、夜勤がある訪問介護・看護の職員募集を見るようになりました。介護保険に24時間対応の介護・看護サービスが加わったためです。ここでは定期巡回・随時対応型訪問介護看護の概要と業務について解説します。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護ってどんな仕事?

定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは?

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、定期的にご家庭を巡回するとともに、利用者の状況に応じて24時間365日対応。必要な介護や看護を提供するサービスです。最後まで住み慣れた自宅で過ごしたいというニーズから誕生したサービスで、2012年より開始されました。通常の訪問看護や夜間対応型訪問介護との大きな違いは、訪問介護と訪問看護を連携させて提供すること。具体的には、以下のようなニーズをお持ちの方に対応が可能です。

  • ・定期的なインスリンの注射や服薬の管理が必要な方
  • ・服薬管理が困難な認知症の方
  • ・食事を3度きちんと取らずに低栄養になってしまう可能性のある方

特に、定期訪問においては体調管理や生活管理の難しい方を対象としたサービスになっています。

勤務形態は?やりがいは?気になるところを解説

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は24時間365日対応するため、日勤・夜勤を含めたシフト勤務がほとんど。また、オペレーターという職種があるのも特徴です。オペレーターは利用者からの緊急時のコールに対応したり、訪問スタッフに指示をだしたりする役割を持っています。そのためオペレーターは看護師、介護福祉士、医師、社会福祉士、介護支援専門員などの専門職が担います。定期巡回・随時対応型訪問介護看護はいわば、自宅を居室、スタッフが待機している事業所はナースステーションのような役割を持たせつつ、利用者を支えているようなもの。定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、在宅で過ごす安らぎと施設ケアの安心感をともに提供できるという点で、通常の訪問介護や訪問看護とは違ったやりがいがあるでしょう。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護に向いている人

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、介護と看護の密な連携が大きなポイントとなります。そのため、介護士も看護師もお互い連携し合える協調性を持った人であることが前提です。また、オペレーターは同じ職場の人であるとは限りません。別の職場や事業所の方ともコミュニケーションを取る必要もありますし、逆にオペレーターとして違う事業所に連絡を取ることもあります。他の事業所の職員との連携が取れるレベルの専門性とコミュニケーション能力は必要でしょう。あとは体力です。また、事業所によっては日勤のみのパートや夜勤専従の職員を募集するところもあります。小さいお子さんがいるので日勤のみを希望される方や、逆に夜勤多めで日中フリーの時間を増やしたい方には魅力的かもしれません。今後の仕事選びの際には定期巡回・随時対応型訪問介護看護の事業所もぜひ、視野に入れてみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

在宅介護を支えるお仕事、サービス提供責任者とは?

在宅介護を支えるお仕事、サービス提供責任者とは?

在宅介護が増えつつある現在、訪問介護サービスの需要が高まっています。サービス提供責任者とは、訪問介護サービスのマネジメントを行い、ヘルパーと利用者をつなぐパイプとなるお仕事です。

職種・資格を知る 公開日:2015/09/14 更新日:2022/11/14

小規模多機能型居宅介護とは? 主な特徴、利用条件、スタッフの仕事内容・やりがい・給料などを紹介

小規模多機能型居宅介護とは? 主な特徴、利用条件、スタッフの仕事...

「訪問」「通い」「泊まり」をひとつの事業所で包括的に、定額で利用できる「小規模多機能型居宅介護」。住み慣れた地域で高齢者の在宅生活を支えるサービスについて紹介します。

職場を知る 公開日:2020/06/12 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop